よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

金魚キンギョKINGYO

吉岡里帆のラジオを聴いていたら、ゲストが作家さんだった。

深堀隆介さんという。

「この金魚の人って、たしか愛知なんだよね」と家族が言った。

金魚の人、愛知、ということに俄然興味を引く。

深堀さんのウェブサイトを開く。

愛知弥富市の人で愛知県芸大出身の金魚作家さんなんだ、親しみが湧くなぁ。

REFLECTIONSという言葉を見つける。

反射、反映。きらきらしてる言葉。

クリックして、開く。

ああ、美術なんてやめてしまおうと思った。

冒頭の言葉に、グッと引き寄せられる。

そして自室の金魚に美を見つけた深堀さんは、こう綴る。

僕の探していた答えが、ヨーロッパでもアメリカでもない、まさにこの部屋にあった。

ああ、いいなぁ。

すごく、わかる気がする。

金魚の作品たちも、とても素敵。

夏を探しに、深堀さんの金魚に会いに行こうか。