よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

隈研吾の道。

建築家が好きだ。 建築の道に、行きたかった。 コンペにも応募したことがある。 でも圧倒的に、思想と思考が足りない。 地球一周しても足りないくらい。 建築家とは、そんな奥の深いものであった。 建築を学んでいた時代、建築家の建造物を見て、楽しんでい…

京都に行ってきた。

紅葉の始まる一歩手前、京都へ行ってきた。 今回は同行する友人のリクエストで、南禅寺へ。 そして美術館も加えたかったので、歩いて行ける細見美術館へ、行く。 南禅寺は、その名の通り、禅宗のお寺。 禅宗だからか、湯豆腐が有名。 山を背景にした造りは、…

親子げんか。

参議院議員選挙を迎え、まちが選挙で華やかに盛り上がっている。 昨日も大相撲の帰りに、候補者を見かけた。 その候補者が今日の政見放送で映し出され、おお、と思う。 大相撲では力士たちが華やかに、ダイナミックに土俵の上で闘う。 そんな素晴らしい体験…

琳派!in名古屋

今、女性誌などで押しも押されぬ人気の琳派。 人気過ぎて、なかなかお目にかかる時も少ない。自由闊達なイメージがする琳派。 そんな琳派が、なんとここ名古屋でも一堂に見られる時があったとは。 ああ、時空を超えて見てみたかった! 平成6年に行われた「…

新栄さんぽ。

今年のゴールデンウィークは、平成と令和を過ごして10連休。 半分は仕事で、半分はよく遊んだ。 ゴールデンウィーク、人出が多いので、混んでいるのを避けて、新栄で過ごした日がある。 天気は雨。やや小雨なのが助かった。 ゴールデンウィークは出費が多い…

手術しちゃった。

今年の春は、平成最後の春。 その春に、手術をした。無事に終わったことにホッとしている。思えば出産以来の、“体を張った”出来事。 手術室に入るのも、これが初めてに近い。手術室までは、手術用の服に着替えて、歩いて行った。 時間が読めず、手術の時間を…

焼そば食べたい。

テレビの番組で、焼そば専門店にハンガリー人が訪れて、焼そば好きな彼はその美味しさに驚くというくだりがあったが、それを見ていたら何としても行きたくなった。 番組の途中から見たので、そのお店を調べると「真打みかさ」といって高田馬場にあるお店らし…

息子の誕生日。

今日は息子の16回目の誕生日。 16年前、今の時間は陣痛に苦しんでいたなぁ。懐かしい。あれから色々あったもんだ。 昨日トロンボーンを購入した。 誕生日の前日。バースデーイヴを、ニュー・トロンボーンと一緒に過ごした息子。 よかったね。 楽器店を色々見…

情熱と冷静の狭間。

展覧会が多い。 豊川で行われた「蜷川実花(にながわみか)」展は、華やかでエネルギッシュな夢世界と、うっすら本質が透き通る現実の狭間を渡り歩いた。 豊田市民芸館の「棟方志功(むなかたしこう)と柳宗悦(やなぎむねよし)」展は、仏教をモチーフとし…

楽器選びの旅。

子どもが吹奏楽部に入ると直面するのが、楽器を買い与えるか、そうでないかということだろう。 我が家もトロンボーン、買い与えるかそうでないかに直面した。 買ってあげる余裕はないので、立て替えで、子どもが将来バイトして月一万円ずつ返すというのはど…

フレディ降臨!I love you!

今回は「ボヘミアン・ラプソディ」について書きます。 ネタバレが多々ありますので、映画を観るご予定の方は、映画を観た後にどうぞ覗いてください。というか、すっっごい良かった!ので、ぜひ劇場で体感してほしいです!以下、感想~映画「ボヘミアン・ラプ…