よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

節約は、力なり。

人は三千円の使い方で人生が決まるよ、と祖母は言った。 原田ひ香『三千円の使いかた』の冒頭のこの一行を読んだとき、私はカウンターパンチをくらった。 「人生が決まるってどういう意味?」 「言葉どおりの意味だよ。三千円くらいの少額のお金で買うもの、…

さよなら冒険旅行。

感動した東京オリンピックも終わった翌日に、子どものDVDを観た。 高校最後の、定期演奏会のDVDだ。定期演奏会を終えて早や4か月たったので、待ちに待ったDVD。 演奏を見て、わくわくする。なのに。見終わった後、なんとも寂しい気持ちになった。ああ、終わ…

お茶を愛でる。

コロナ禍で、ぜんぜん外出ができない。 平凡な日々に、身を委ねるしかない。 そんななかにも、人は喜びを見出す生き物で、様々な楽しいこと、楽しい発見もある。 すべての、このような環境下でも楽しさをくれた友人たちに感謝している。 この、日々を淡々と…

金魚キンギョKINGYO

吉岡里帆のラジオを聴いていたら、ゲストが作家さんだった。 深堀隆介さんという。 「この金魚の人って、たしか愛知なんだよね」と家族が言った。 金魚の人、愛知、ということに俄然興味を引く。 深堀さんのウェブサイトを開く。 愛知弥富市の人で愛知県芸大…

隈研吾の道。

建築家が好きだ。 建築の道に、行きたかった。 コンペにも応募したことがある。 でも圧倒的に、思想と思考が足りない。 地球一周しても足りないくらい。 建築家とは、そんな奥の深いものであった。 建築を学んでいた時代、建築家の建造物を見て、楽しんでい…

京都に行ってきた。

紅葉の始まる一歩手前、京都へ行ってきた。 今回は同行する友人のリクエストで、南禅寺へ。 そして美術館も加えたかったので、歩いて行ける細見美術館へ、行く。 南禅寺は、その名の通り、禅宗のお寺。 禅宗だからか、湯豆腐が有名。 山を背景にした造りは、…

親子げんか。

参議院議員選挙を迎え、まちが選挙で華やかに盛り上がっている。 昨日も大相撲の帰りに、候補者を見かけた。 その候補者が今日の政見放送で映し出され、おお、と思う。 大相撲では力士たちが華やかに、ダイナミックに土俵の上で闘う。 そんな素晴らしい体験…

琳派!in名古屋

今、女性誌などで押しも押されぬ人気の琳派。 人気過ぎて、なかなかお目にかかる時も少ない。自由闊達なイメージがする琳派。 そんな琳派が、なんとここ名古屋でも一堂に見られる時があったとは。 ああ、時空を超えて見てみたかった! 平成6年に行われた「…

新栄さんぽ。

今年のゴールデンウィークは、平成と令和を過ごして10連休。 半分は仕事で、半分はよく遊んだ。 ゴールデンウィーク、人出が多いので、混んでいるのを避けて、新栄で過ごした日がある。 天気は雨。やや小雨なのが助かった。 ゴールデンウィークは出費が多い…

手術しちゃった。

今年の春は、平成最後の春。 その春に、手術をした。無事に終わったことにホッとしている。思えば出産以来の、“体を張った”出来事。 手術室に入るのも、これが初めてに近い。手術室までは、手術用の服に着替えて、歩いて行った。 時間が読めず、手術の時間を…

焼そば食べたい。

テレビの番組で、焼そば専門店にハンガリー人が訪れて、焼そば好きな彼はその美味しさに驚くというくだりがあったが、それを見ていたら何としても行きたくなった。 番組の途中から見たので、そのお店を調べると「真打みかさ」といって高田馬場にあるお店らし…

息子の誕生日。

今日は息子の16回目の誕生日。 16年前、今の時間は陣痛に苦しんでいたなぁ。懐かしい。あれから色々あったもんだ。 昨日トロンボーンを購入した。 誕生日の前日。バースデーイヴを、ニュー・トロンボーンと一緒に過ごした息子。 よかったね。 楽器店を色々見…

情熱と冷静の狭間。

展覧会が多い。 豊川で行われた「蜷川実花(にながわみか)」展は、華やかでエネルギッシュな夢世界と、うっすら本質が透き通る現実の狭間を渡り歩いた。 豊田市民芸館の「棟方志功(むなかたしこう)と柳宗悦(やなぎむねよし)」展は、仏教をモチーフとし…

楽器選びの旅。

子どもが吹奏楽部に入ると直面するのが、楽器を買い与えるか、そうでないかということだろう。 我が家もトロンボーン、買い与えるかそうでないかに直面した。 買ってあげる余裕はないので、立て替えで、子どもが将来バイトして月一万円ずつ返すというのはど…

フレディ降臨!I love you!

今回は「ボヘミアン・ラプソディ」について書きます。 ネタバレが多々ありますので、映画を観るご予定の方は、映画を観た後にどうぞ覗いてください。というか、すっっごい良かった!ので、ぜひ劇場で体感してほしいです!以下、感想~映画「ボヘミアン・ラプ…

名古屋城!城を知る。

石垣だけ残されている城(城跡)にも注目が集まっているらしい。 「半分、青い。」で城下町がロケ地になった岩村城や、天空の城で知られる竹田城など。 算木積みなど美しさももちろんだが、きっと歴史好きな人には、当時の景観が、その眼に映っているんだろ…

半分、青い。を振り返る。

あんなに夢中になった朝ドラは、あっただろうか、いやない。というくらいに夢中になった朝ドラ「半分、青い。」。今は新しい朝ドラ「まんぷく」を楽しんでいるが、一時期はロスを心配していたほど、生活が、半分、青くなったのである。ふぎょぎょ。朝ドラを…

瀬戸と陶芸。

陶芸というと私たちには身近なもののように感じるが、実は陶芸という言葉は、陶芸家一人がすべての陶芸の仕事をこなして、初めて陶芸というらしい。それまでは図案、作陶、釉薬など、分業制だったらしい。へぇ、知らなかった。だから陶芸家なんて言葉が生ま…

モネと、庭遊び。

モネは庭づくりを愛したという。庭づくりを、絵を描くキャンバスのように造りあげていたらしい。庭づくりが上手なひとは、審美眼があるというか、絵心がある人が多いような気がする。 モネも、そういった庭づくりを楽しむという一面があったなんて、嬉しくな…

モネが好きだ。

「やっぱり最近モネが改めて良いと思うんだよね。」と言っていたら、名古屋市美術館でモネ展が開催された。 ラッキー。とはいえ国内のモネを集めたものになるのだが、日本あらゆる所にモネがあるんだな、と感心する。さすが、モネ。 日本人はモネが好きなん…

さすがNOKKO…!

NOKKOのPremium Symphonic Concert に行ってきた。オーケストラをバックにNOKKOが歌い上げるというコンサートで、これが素晴らしかったの、なんのって!始めはフレンズをボーカル無しでオケが奏でる。そしてNOKKO登場。 白の衣装に身を包んだ彼女は、軽やか…

本の物語。

テレビで本屋さんの特集をしていて、ショッキングなことを知った。本屋さんの店頭に並んでいる期間は、ベストセラーを除いては有限であり、返却された本は、そのまま何とスクラップされてしまうという。多くの知と努力の結晶の本が、スクラップされてしまう…

覚王山の春祭り。

日泰寺がある覚王山には、毎年春に春祭りが行われる。 参道沿いにさまざまなマーケットが出店されるのだが、アートのまち覚王山だけあって、個性的なお店も多い。今年の春祭りは4月8日、花祭り(潅仏会(かんぶつえ))と同じ日に開催されたこともあって、…

イロドリ入学式。

4月6日、高校の入学式だった。いつもなら桜が満開の時期だが、今年は暖かい日が早く来て葉桜になっている。それでも満開のチューリップが、私たちを出迎えてくれる。雨が降る直前の曇り空、入学式が行われた。スーツに白いネクタイの祝いの衣を着た先生方…

いよいよ高校デビュー。

長い長い冬であった受験生活と、多感な思春期と、親を泣かせる反抗期が終わると、厳かな中学卒業と、晴れやかな高校デビューが訪れる。高校は、希望の学校でもそうでなくても、まずは大変だった受験という冬から掴み取った、春だ。全国の親御さんの大変さが…

クラシック、春の奏で。

一見とっつきにくいが、付き合ってみると深いところまで心に届く。自分にとって、クラシックミュージックとはそんな存在感だ。数々の巨匠が残した様々な曲を、現代の名手が音楽として織り成していく。 歴史を超えた贅沢な空間である。春色の日差しに誘われて…

もうすぐ春。

オリンピックで熱い冬になった。毎回思うのだが、オリンピックは最高だ!真冬に行われる冬季五輪が終われば、すっかり暖かい日差しが地上に届く。 そう、もうすぐ春なのだ。今回の冬季五輪では、金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個の合計13個ものメ…

華麗なる金銀銅劇場。

羽生君、宇野君の晴れやかなる金銀ワンツーフィニッシュと、小平さんのスピードスケート女子史上初の金メダルで、ただいまメダルが金2個、銀5個、銅3個と、長野五輪にタイの平昌五輪。これって凄いことじゃないの⁉しかもバランスが良い。フィギュアスケー…

銀銀銀銀銅銅銅!

連日、素晴らしい試合を魅せてもらっている。 そう、オリンピックだ。 興奮が止まらない。この舞台に立てるだけでも、入賞するだけでも充分に素晴らしいが、やはりメダル。これ程、選手の功績に応えるものはないだろう。メダリストになった選手は誇らしげだ…

五輪、開幕。

以前、英語の見出しでPyeongchangとでていて、新種の単語かと思って調べたら、ピョンチャン、平昌のことだった。韓国語はンの響がどことなく特徴的だが、英語だとngになるのがリズミカル。というわけで平昌五輪が開幕した。今回は北朝鮮との関係も注目されて…