よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

初受験を終えて。

はらはらする時は、どんな時?

今までの人生の過程で、そんな時は幾度とあったであろう。
人生山あり、谷ありというけれど、山も谷も大変なのだ。平坦な道さえ、時に大変。

しかし、子どもの受験というのは、はらはらする。

当人ではなく、ただただ見守るだけというのは大変だ。

これを世間の親のみなさんは経験しているんだなぁ、と思うと感慨深い。
あまり上手く居られなかったなぁ、それが自分の正直な気持ちである。

でも受験を終えての安堵の笑顔を見て、ホッとする。

「郵便です。」

翌日、速達を教えてくれる郵便配達の方の声。
待ちに待っていた封筒が、郵便受けに。

子どもの帰りを待ち、子どもが開封する。

「やったぁ!」飛び上がる子ども。

無事にサクラサク

高額の入学金の案内に、親は現実にかえるも、子どもは長月の苦労をしばし癒しておくれ。

こうして、我が家の初受験は無事に終わる。
高校生活のはじまりか。