よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

京都に行ってきた。

紅葉の始まる一歩手前、京都へ行ってきた。

今回は同行する友人のリクエストで、南禅寺へ。

そして美術館も加えたかったので、歩いて行ける細見美術館へ、行く。

南禅寺は、その名の通り、禅宗のお寺。

禅宗だからか、湯豆腐が有名。

山を背景にした造りは、日光東照宮を思い出させる。

三門を昇り、方丈庭園へ。

茶人としても名高い小堀遠州の、虎の子渡しの庭園を見て、小堀遠州の作庭かぁ、と感激する。

東福寺の方丈庭園と比べると、少し小ぶりな印象か。

国宝の方丈は、狩野元信、永徳の襖絵は復元だが、狩野探幽の襖絵は、もしかして本物?まさか違う?いずれにしろ、探幽の襖絵、水呑の虎、は幽玄で奥行き深く見事であった。

南禅寺で湯豆腐を堪能した後、細見美術館の、中村芳中(なかむらほうちゅう)展へ行く。

可愛い琳派で知られる芳中だが、ほんとに、ふくふくして可愛いタッチ。

好き。

たらし込みという絵画画法のようだが、にじみが可愛い。植物も、動物も、亀も、鳥も、すべてが可愛い。

目が可愛い。

こんな可愛さに徹底した、画家っていいな。

絵画を堪能した後、パンカフェで、パンとコーヒーに舌鼓。

そんな京都、日帰り旅行でした。