よもやまな毎日の、よもやま日記

日々の雑談を書いていきます。

かわいい思春期。

思春期は地獄のようでもあるけれど、一種の通過儀礼でもあり、それを越すと天国のようでもある。

そんな格言があったら、同意したい。

中学二年の頃に、我が家にも思春期や反抗期がやってきた。

そうなると色々大変だが、複雑な大人になるにあたっての、色んな感情の渦が、子どもというピュアな魂を取り巻くかのようだ。

まず、母親から離れる。

これは痛かった。

他にもまぁ色々あるのだが、ひとつには中学にあがり、勉強という定規で図られるようになるのも、思春期や反抗期の理由としてあったように思う。

広大な夢から、現実の壁へ。

乗り越える子もいれば、越えられない壁もある。

でも、でもでも。
やがては落ち着く。

不思議と、今まで空を覆っていた分厚い雲から光が差し込むように、思春期が落ち着いてくる。

見ると、子どものピュアな魂に、ちょっとだけ大人というコーティングが施されている。

まだ思春期の過程だが、こうやって大人コーティングがちょっとずつ厚くなって、クッションのような働きをするのかもしれない。

きたるべき社会参加に備えて。

思春期は、まだまだかわいいのだ。